言語化練習帳

好きなものの好きなところをわかりたい

ダンジョン飯6話見たよ

当初はテーマを決めてそれについて書いていこうと思っていたのだけれど、それをすると全く書き終わらないということに気がついたので、日記みたいな感じでもっと気軽に書いていきたい。という前置き。

 

ダンジョン飯6話見たよ!原作を元々読んでいたのでアニメ化楽しみにしていたんだけど、今のところ期待以上のクオリティでアニメ化してくれているのでありがとうの気持ちしかない。

宮廷料理はダンジョンに大きく関わる重要な回だし、塩茹では個人的に好きな回だったので気合入った演出でうれしかったな。ライオスのどうでもいい雑学走馬灯本当に好き。丁寧に手を抜いたデフォルメライオス、原作以上にうっとおしくてよかった。

ライオスのデフォルメ顔からしか得られない栄養はある。年齢カミングアウトのときに長命種ふたりが子供扱いしてる中ライオスがずっと目を丸くしてるのとか好き。

ライオスがミミックのハサミを膝に乗せて愛おしそうに撫でてるのとかマルシルがはぐはぐ食べてるのとか、原作でそんな描写あったっけと思ってたら読み返すとちゃんとあるんだからすごい。5話のソルベをケン助に近づけてる描写も気づかなかった。

原作の描写の丁寧さとそれを拾ってアニメ化する制作側、どちらも本当にすばらしい。

来週は水棲馬と雑炊かな。ライオスの歌が聞けるかもしれないので楽しみ!

 

書きたいこと自体はあるので、テーマを決めて書くのもいつかやりたいね。