言語化練習帳

好きなものの好きなところをわかりたい

言語化の練習することにした理由について言語化する

 なぜ言語化の練習をすることにしたのかについてまず言語化する!初っ端から自分の好きなものについて言語化するという主目的から離れてる気がするけど、一番最初にはっきりさせるべきことだと思うのでがんばるぞ!

 

 きっかけは、最近無難な感想しか言えてないと思うことが増えたことが大きい。例えば何か見た後でも「○○見た!面白かった~!」ってぐらいの感想しか呟けてないのは流石に危機感感じる。語彙力の欠如もあるんだけど、どうしても「間違ったこと言ってないかな?」とか「解釈違いしてたらやだな~」とか考えると無難な感想になってしまうというところもあり……。

 よっぽどのことじゃなきゃ間違った感想なんてないと思うし、自分以外の人が同じことで悩んでたら気にしないよ!って言えるんだけど、自分に関しては同じように思えないのが難しいところ。

 とりあえずいろいろいっぱい書いてみて練習するのはどうだろう!ってことでこのブログができました。

 

 つまりは”何も考えずに自分の好きなものの話をいっぱいしたいよ~~~~!!!!!!!!!!!!!!”ってこと。自分の好きなものの話いっぱいしたいよね。

 

 嫌いなものについては、嫌いなものの嫌いなところを言語化して自己覚知してしまうとそれに対する嫌いって感情がより強化されてしまいそうなので一旦やめる。昔分析して嫌いな理由がわかったら大丈夫になるかなと思って深堀しようとした結果、より嫌いになってしまいそうになったので、深く考えるのをやめたという経緯があるので……。